こぼれ話

2018.06.28

恋人は聖徳太子!?ツアー日記

本日「恋人は聖徳太子!?」ツアー無事に終了しました。

ご参加くださった皆様ありがとうございました!

暑い季節でしたが、さほど直射日光もなく、過ごしやすい一日で助かりました(^^

法隆寺は修学旅行のメッカ。今日も沢山の修学旅行生が押し寄せてましたが、蟻の行列のような子供たちを横目で見つつ、このすごいエリアをただただ通り過ぎて行くのはなんてもったいないことかと・・。

法隆寺こそ、見て、さわって、1400年前と行きかうところです。

今日は日陰をつたうように行き来しながらも、少しでも1400年前が体感できたらなと思いつつ歩きました。

回廊や五重塔・金堂がそのまま残っているのは驚嘆に値するわけですが、それはただ残ったわけでなく、現在にいたるまで「残そう」とした人々のリレーでもって残ってきたわけです。

そういう人々、法隆寺と聖徳太子を大事にしてきた先人たちのことに思いを馳せることが少しでもできたならよいのですが。

アクセスが思うようにいかないところなので、なかなか何度も行けませんが、また訪れたい法隆寺です。