こぼれ話

2018.07.01

めぐり逢い薬師寺。持統天皇のラブ&ピース☆ツアー日記

6月末に開催された薬師寺ツアー『めぐり逢い薬師寺 持統天皇のラブ&ピース☆』無事終了しました!

お越しくださったみなさんありがとうございました~

当日はお天気に恵まれ、蓮の花が見ごろでよい時に参拝できました!
現在東塔はまだ修復中ですが、西塔の内部と新しく建立された食堂をも拝観することができました。

昔からいらしゃる薬師如来さまや聖観音さまももちろん魅力的ですが、新しいお堂やそこに安置されているお像など、なんというか斬新な驚きに満ちていますね~
今回は持統天皇を中心に、薬師寺の歴史やここにつながる皇室のことなどお話させていただきました。
暑さのせいかほかの参拝者さんもまばらで、広い境内をほぼ独占です(^^)
薬師寺は駅からも近く、黒光りする仏さまが本当に素晴らしいお寺です。
まだ蓮もきれいですので、お近くの方はぜひお参りくださいね。